Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode





★RICOへのメールはこちら★
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<JIN’s BIRTHDAY>
結婚レシピ
KAT-TUNの赤西仁くんが大好きなRICOの日常を綴ります。
★★★アメブロに引っ越しました★★★
<< カツカツ(柳沢慎吾) | main | 仁のさりげない優しさが好き >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2008.10.04 Saturday | - | - |

コトバのチカラ
00:47
自分のコトバが持ってるチカラの大きさを
考えたことがありますか?

RICOの大切なブロ友Tさんのお父様が亡くなったと
連絡があったのは、少し遅めのランチから
職場に戻った時のことでした。

突然お倒れになってから、一度は奇跡的に快復され
Tさんも少し安心なさった矢先、容態が急変した、
というところまでは記事になさっていたので
コメントを入れておいたのですが。

RICOの亡くなった父と、Tさんのお父様の人柄が
少し似ているなと感じるところがあったので、
そのこともコメントに含め、頑張って欲しいと。

ブログが更新されないので、ある程度「予感」は
していたものの、いざ「その時がきた」という
事実を知らされると、やはりドキっとするもので。

そんな大変な状況の時に、わざわざRICOにメールを
下さったこともそうなんですが、RICOからのコメが
「嬉しくて心強かった」っていう最後の一文を
見た瞬間に涙があふれてしまいまして・・・


確かにRICOは数年前に経験してることだから、
多少はTさんの気持ちが分かるような気がしたので
少しでもTさんの励みになったらいいなぁ、と思って
書いたコメントでしたけど、それでもそんな風に
TさんがRICOのコメントに反応して下さったことに
逆にこちらが励まされてしまったという・・・

そう思ったら、やっぱりコトバって大きなチカラを
持ってるんだなぁって、改めて感じました。

使い方を間違えると、本意ではないにしても相手を
傷つけてしまうこともありますが、思わぬところで
相手を元気付けたり幸せな気持ちにさせたりしてる
こともあると思うと、RICOみたいな人間のちょっと
したコトバでも大きなチカラを持っているのかも・・・
って。

ブログは、「コトバ」なくしては存在し得ない
不思議な空間ですよね・・・

そんなブログだけのつながりで始まった、たくさんの
皆さまとの出会いも「コトバの持つチカラの大きさ」
が成せる業なんだと。

離れていて何もできないけど、せめてコトバだけでも
って思うことは無駄じゃないし、自分のコトバが
持ってるチカラの大きさを過小評価してはいけないな
と、感じる機会になりました。
| 2008.08.29 Friday | RICOの日常 | comments(13) |

スポンサーサイト

| 2008.10.04 Saturday | - | - |
Comment
鹿は、コトバノチカラ…
を感じ、受け取ったからRICOさんのブログが大好きなんですよ。

人柄がにじみ溢れています。勇気ももらったから遠征も出来たしね。
RICOさん繋がりでいろんな方に出会えたし感謝しています。

あたしは人を気遣いながらコメ書いているのか自問自答してみます。

真面目に書いてしまいました。
From.鹿 2008/08/29 1:10 AM
RICOさん 今日お通夜に 行って来ます(;O;)
Tちゃんの顔を見たら
泣いてしまいそうだけどぐっとこらえて行って来る。
From.なお亀 2008/08/29 5:08 AM
いつも元気を与えられる人で在りたいと思いながらも、傷つけていないか自問自答しちゃいます。
特にネットでは顔が見えない分、上辺だけのコトバは心に染みてこない。
KAIちゃんblogに惚れて(笑)そこから飛んで来ましたけど、やっぱりRICOさんのblogにも心に染みるものがあり、大好きですよ。
これからもお邪魔させてくださいね。
お友達のお父様には心からご冥福をお祈りしております…
From.A-ya 2008/08/29 7:15 AM
MIZUKIもRICOさんのコトバに心が入っているから、疑うことをしなかったんだと思います。
MIZUKIは、仕事がらたくさんの「死」に関わってきました。
その1つ1つに、向き合う中でも言葉の力を感じてきました。
相手を思って言ったことが、相手を傷つけてしまうことも少なくなく・・・。
けれど、言葉に心を乗せていくしかないんですよね。
文章だとそれが難しいのに、RICOさんのコトバにはそれがあるんです。
MIZUKIもコメで不快感を与えたりしないようにしたいものです。
長くなってごめんなさい。
From.MIZUKI 2008/08/29 7:43 AM
なんかね〜
近くに居て
いつもつるんでて
こういう時こそ何か!!!
って思うんだけど…
なんもしてあげれなくて…
(泣)
無力だな〜って(-_-)=3ハァ―


↑↑↑
同じくお通夜行ってくるっす!!
From.☆蘭子☆ 2008/08/29 8:49 AM
・・・・・

やだ〜、涙が止まらない・・・。
ホントブログのすごさを実感したよ。

RICOちゃんのコトバノチカラがちゃんとTちゃんに届いて
Tちゃんもそれがあるから、きっと辛いことも乗り越えていけると思う!!

Tちゃんもたくさんのいい「友」に巡り会えたよ!!!
私も・・・ね!!

ここに来なかったらこの一報も知らずのんきに構えてたとこでした><

記事にしてくれてありがとう!!!

From.ハルカ 2008/08/29 11:39 AM
今ハルカちゃんから連絡をもらって飛んで来ました。

Tさんのお父様…少し予感はしていたけど、やっぱり現実になると辛いですね(涙)私も母がすでに病気で他界しているので他人事には思えない(涙)
ブログを読んでいて感じるのは結局コトバにその人なりが出てるよね。だから初めてお会いしてもすぐに違和感がなく話せちゃうのかも。
私も何度もRICOちゃんのコトバに元気もらってる!本当にいつもありがとうね。
From.小春 2008/08/29 1:36 PM
今、久しぶりにともともちゃんのブログ行って初めて知ったよ。。。

コトバで勇気づけられたりすることがあるんだな〜って
あたしもブログ初めて知ったよーな気がする。
意味を取り違えられたり、ひと言でケンカになっちゃったりすることもあるコトバだけど、コトバでしか表現出来ないこともあるしね!
実際、歌詞で励まされたり元気出たりするし。。
RICOちゃんのコトバがTちゃんのココロの支えになってほんと
コトバって素晴らしいって思ったよ。

あたしもRICOちゃんが選ぶひとつひとつのブログのコトバ大好きだよ!!
From.よーこ 2008/08/29 9:32 PM
コトバっていうのは目には見えないんですけど。。
それが持ってるチカラっていうのはホントにすごいでしょうね!
1つのコトバで人は笑ったり泣いたり励まされたり傷つけられたり。。ホントに恐ろしいものなんでしょうね〜!

私は話すのが下手なんで上手く言えないんですけど。。
私もRICOさんのブログが好きです。。
RICOさんとはこのブログを通じて出会い、まだ顔をあわせて話したこともないんですけど。。
ただRICOさんが書いた文に感動したり勇気もらったりしますね。。
国も違うし全然知らない私のコメントにも一生懸命心込めて書いてくれるのが感じられるし。。
ホントに大好きです!

RICOさんのお友達さんも元気出してほしいですね。
From.ナリ☆ 2008/08/30 2:23 AM
「RICOさんの記事は優しいから大好き!」…ってそれは以前伝えたことがあったけど…
「RICOさんの言葉は素直なところが大好きです。」
そしてこんな記事書けるRICOさんが素敵です。思いが伝わります。
From.まき 2008/08/30 10:06 AM
RICOさんのコトバ、大好きですよ。
上手く言えないのでコメント残そうか迷ったのですが、
やっぱり伝えたくて...

いつもRICOさんの温かいコトバで救われています。

私の父も昨年末から今年にかけて、2度倒れたこともあり回復が見込めない状態になりました。大好きなおしゃべりも、ほとんど出来ず、今はセンターで暮らしています。
不思議なもので、ほとんど涙出さなかった私が、ここにきて思い出し、涙が出てきちゃいました。
今夜はセンターのお祭りに参加してきます。






From.yocchi 2008/08/30 10:44 AM
★鹿さん
大阪で初めて会った時、偶然RICOブログが検索で
引っかかったって言ってたよね。
それ以来、RICOが恐縮しちゃうくらいのペースで
コメしてくれて、RICOの方こそ励みになってるよ。
「人柄が・・・」って書いてくれてるけど、実際に
会ったらイメージ壊しちゃったんじゃないかって
結構気にしてます(笑)
でもね、RICOきっかけで色んな出会いがあったり
遠征しようと思ってくれたり、っていうことが
スゴク嬉しいです。
これからも、よろしくね。

★なおちゃん
Tさんはきっと気丈に振る舞っていることでしょうね。
本人がツライだろうに、こっちが泣いてしまいそう、
っていう気持ち、すごく分かるよ。
でも、それでいいんじゃない?
悲しい時は一緒に悲しむのも友達だもん。

★A-yaさん
コメントありがとうございます!
ホントに不思議ですけど、心に染みるコトバって
ありますよね。
特にブログなんて、自己満足で書いてるようなもの
ですけど、RICOは仁本人じゃなくても、仁に関わる人の
だれかがRICOブログを見てくれて「こんなこと書いて
あったよ」なーんていう感じで仁に伝わったらいいな
って、密かに(既に密かじゃないけど・・・笑)思って
記事を書いてるんです。バカげてますけど。
こんなにも仁のことが大好きで、寝ても醒めても
「仁、仁」って言ってる人間がいるんだってことを
知って欲しいって一心で。
そんなRICOの想いをA-yaさんが感じ取って下さって
いるのかもしれません。
これからも、ぜひお越し下さい!
お待ちしてます♪

★MIZUKIさん
ホントにMIZUKIさんったら最初から、こっちが心配する
くらいRICOのこと信用してくれてましたよね。
MIZUKIさんは、RICOの昔のブログの時からずっと来て
くれてたから、すべてお見通しだったのかも。
RICOだって、自分からMIZUKIさんにジャニショ写真の
ことで声をかけようかなって思ったのは、やっぱり
MIZUKIさんのコメをずっと読んで、信用できる人だって
思えたからだし。
だれかれ構わず声かけてるわけじゃないんで(笑)
コトバの遣い方は難しいけど、こうやって素敵なお友達
と出会えたのはコトバのおかげ。
RICOはMIZUKIさんに会えて嬉しかったよ♪

★蘭子さん
確かに近くにいると「何かしなくちゃ」って思うのは
当然だと思うんだけど、実際は何かをするっていうより、
そこに居るだけでよかったりするんだよね。
特別なことしなくても、蘭子さんの顔を見ただけで
Tさんはとっても心強く思うはずだもん。
だから、Tさんのこと、よろしくお願いします。

★ハルカちゃん
別にRICOなんて、大したコメしたわけじゃないのに
なんだかなぁ・・・って感じなんだけど。
ブログってホントにすごいよね・・・ハルカちゃんと
友達になれたのも「ののブログ」にハルカちゃんが
来てくれたからだし・・・
こんなに仲良くできるなんて、最初は思っても
みなかったし。
私たちは遠くからだけど、Tさんのために
元気になれるコトバを送っていこうね。

★小春ちゃん♪
そっかぁ。小春ちゃんも経験してたんだね・・・
まぁ誰しもいつかは経験することだから仕方ないけど
それでも悲しいって思うのは自然な感情だから
そんな時に少しでも元気が出るなぁって思って
もらえたら、友達としてこれほど嬉しいことは
ないよね。
でもRICOは、小春ちゃんになんにもしてないよ。
いっつも「仁 カッコイイ!」しか言ってないし(笑)

★よーこちゃん
歌詞で励まされるって、ホントだよね〜。
別に自分のために書いてもらった歌詞じゃないのに
心に響くことがあるわけだから、友達のために
コトバを送るっていうのは、無駄じゃないんだね。
RICOもコトバの素晴らしさを実感したよ〜。
RICOは、よーこちゃんのくれるメールが好き〜♪
元気になれるんだもん・・・読んでると自然と
笑顔になってるし。
From.管理人☆RICO 2008/08/30 9:19 PM
★ナリさん
国が違うってことを、すっかり忘れてしまうほど
ナリさんのコメントって、いつも自然ですよ。
RICOのブログを好きだって言ってくれて嬉しいけど
RICOがブログを始めようと思ったのは、気持ちを
コトバにするのが苦手だったから。
誰かにメッセージを書くのも苦手。
だから、ブログなら自分の気持ちを記事にするし
人にもコメント書いて思いを伝える練習になるかな
と思って始めたのがきっかけなんだぁ。
そんなRICOのブログを好きって言ってもらえると
そのことがRICOにとっての励みになるから、すごく
嬉しいです!ありがとう!

★まきさん
最初「記事が優しい」ってどういうことだろう?って
思ったんですけどね、その答えはすぐに分かりました。
まきさんとメールしてると、すごく癒されて穏やかな
気持ちになってるんですよ。
なんでかなぁって思ったら、それはまきさんのコトバが
優しいからだ、って分かったんです。
まきさんにも出会えて、RICOはすごく幸せです。
またメールしますね♪

★yocchiさん
RICOも時々コメントするのを迷うことがあります。
なんて書いたら伝わるのか、分からなくなっちゃって。
でも、こうやってコトバにして伝えないと、それは
相手に伝わらないんだなぁってことがyocchiさんの
コメントで分かりました。
yocchiさんも大変な状況なんですね・・・
人はそれぞれ色んなコトを抱えて生きてますけど
イチイチそれを口にしてるわけじゃないから、
どんな時にどんなコトバが、その人の心に響くか
分からないものですよね。
RICOのコトバが少しでもyocchiさんの笑顔の源に
なるのなら、とっても嬉しいです。
From.管理人☆RICO 2008/08/30 9:20 PM